2017年3月12日(日) 田起こし

昨年12月以来2回目のトラクターを使っての田起こしを行いました。

晴れた日が続いて土が乾いた状態で行う必要があるため
なかなかチャンスに恵まれませんでしたがようやくという感じです。

IMG_2187A.jpg   IMG_2190.jpg

(自宅、前の田んぼ)

これをすることにより、もし草が生えていたら、その草を掘り起し
日光のもとで枯らすことができます。

また、田植え直前に行う代掻き(しろかき)をした時に
土が細かく練り上げられ、水と混ざることでドロドロの田植えに適した下地を
作る事ができます。

IMG_2186A.jpg

(自宅、横の田んぼ)

今日は、約2反の田んぼを耕すのにほぼ一日かかりました。
途中、通りすがりの人と立ち話したりしたもんで・・・・
ちょっと時間がかかり過ぎですよね。

IMG_2189A.jpg

(自宅、近くの田んぼ)

6月の田植え前に、あともう一回はやります。








スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する